楽天市場で購入する時「楽天カードご利用+3倍」とありますが、全額ポイン

楽天市場で購入する時「楽天カードご利用+3倍」とありますが、全額ポイント支払いの場合でも+3倍のポイントは付きますか?

付きません。 SPU(スーパーポイントアッププログラム)の「楽天カードご利用+3倍」は、楽天カードでの支払い金額のみが対象です。

初めまして。金魚飼育暦3ヶ月の超初心者です。 水作りに失敗し上手く飼えなかったため(朱文金3匹が☆に・・・)、飼い方について色々勉強しているうちに、アクアリウムに興味が出てきて熱帯魚も飼ってみたくなり、辿り着いた先が、集中濾過方式のオーバーフローシステムの構築でした。 オークションを利用して中古の60cmワイドOF水槽を入手、水槽台も自作し、金魚用に買っていたGEXの30L水槽を改造した自作OF水槽とワイド水槽を中古の濾過槽(30L)で濾過しポンプで分岐して各水槽へ戻します。 各水槽にもGEXの底面フィルターを組み、濾過の補助とエアレーションを兼ねています。 濾過槽には150Wヒーターを2本入れました。 ワイド水槽にはGEXの水草一番サンドとコトブキのドクターソイル、田砂、風山石を入れ、流木にウィロー

��スを巻き、CO2不要の水草を植えました。 30L水槽には麦飯石の上に金魚王子の八重桜砂(サンゴ砂と貝殻を目視で1粒1粒取り出してから酢で酸処理しました。過酷な作業でした・・・orz)を入れ、前の金魚のために買っていたカボンバとアナカリス、ワイド水槽で余った水草を入れています。 この状態で1週間水を慣らし、いよいよ生体を入れようと思っています。 飼いたいのは、30L水槽に、再度朱文金を2匹、ドジョウ2匹。ワイド水槽にはネオンテトラ15匹くらい、コリドラス5匹、ドワーフグラミー4匹、コケが生えたらレッドチェリーシュリンプを適宜、考えています。 もちろんいきなり一度に全部買うつもりはありません。 そこで質問なのですが、どの順番で飼い始めれば、失敗せず安定したバクテリアの定着が望めるでし

ょうか? また、この水槽構成で上手く飼うポイントなどお気づきの点をご指摘いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

水槽4本やってます。自分の立ち上げ方ですが、まず、水草と貝(ラムズホーン)を入れて、1週間。貝は、強いのと、糞がバクテリアのエサに なります。その後、ミナミヌマエビを入れて、1週間。基本、魚よりエビのが、水にうるさいので。この2週間で、特に問題なければ、魚を導入してます。この間、毎日、1/4~1/3換水と適当にPHチェックしてますが。魚入れてからは、週2回、1/3換水をしてます。立ち上げから1ヶ月以上経ったら、週1回、1/3換水してます。魚は、余り混泳させないので、入れたいものを入れてますが、自分だったら、値段の安いものから入れると思います(*´∀`) なんで、れっち